人生で大切なことは全て漫画が教えてくれた

これまでジャンル問わず数千冊以上の漫画を読んできた私が最高の漫画を全力でプレゼンするブログ

LIFE!

洋題「the secret life of walter mitty」

「この映画の主人公は、あなたです」

のキャッチコピーに惹かれてずっと気になってたこの映画。

 

もう上映映画館も少なくなってきましたが滑り込みで鑑賞。

 

以下ネタバレ注意。

 

満足度75

 

人生とはなにか?をテーマにした哲学的な映画で、随所に哲学的な意味を込めて作られているのでしょうが、僕はそこまで深いメッセージを読み取ることができませんでした。

 

一番好きな言葉が

 

To see the world, things dangerous to come to, to see behind walls, to draw closer, to find each other and to feel. 

That is the purpose of life.

 

この映画に出てくる雑誌、「LIFE」の標語ですね。

主人公、ウォルターは妄想ばかりを繰り返す日々から、世界を自分の目で見て、体験して感じることで妄想の世界から抜け出しました。

正直大学生に蔓延している「何事も体験でしょ!」という空気に若干辟易していたのですが、この映画はリアルを触れることの楽しさ、挑戦すること面白さを改めて教えてくれたと思います。

映画が始まったばかりの彼と、ヒマラヤから帰ってきたあとの彼の顔付きが全く違って魅力的になっているのが印象的でした。

 

他の方のレビューをみるとご都合主義が過ぎるという意見もあるみたいですが、このくらいのご都合主義は映画なんだから許容の範囲内だと思います。

 

ただこの映画は予告ができすぎですね笑。

この物語の主人公はあなたですってそこまで主人公と自分を重ねることはありませんでした。

カタルシスがあまりなく、主人公に強く感情移入ができなかったので75点。

 

映像はとても綺麗で見応えがあるので気になってる方は映画館でぜひ。